平成28年4月「旅客自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」に添った安全講習

実施年月日 平成28年4月4日~20日
■DVDによる交通安全の意識高揚をはかる。
  「その一瞬を検証」類型別に見るドライブレコーダー映像
○DVDの事例は、かなりひどい運転手で驚いた。
 ○先日の朝も駅前のホテル入り口で自転車との人身事故があり、救急車来ていた。
 ○予測できない動きをする自転車がいて恐い思いをした。
 ○歩行者と自転車は、人身事故の重大さを考えると充分気を付けないと。
 ○危険な交差点など、ポイントは市内各所にある。
 ○工事中だったりして通行区分が変わっていたり、Uターン禁止の場所も変化が。
 ○空車時より、配車になり急いでいるときが危ない。
 ○前後左右安全確認
 ○歩行者自転車に十分配慮して運転
 ○バック時の後方安全確認の徹底
 ○観光シーズンに入る。季節の運転の心構えを考える。
 ○道路標識を見て、その意味を考える。
 ○運転は、謙虚な気持ちが大切である。

4月4日 渡邊克・高橋静子・高橋牧子・小田淳・佐藤香澄・鳥海千里・阿部貫行
4月6日 本間憲二・兵藤良宜・佐藤昌光・太田幸二・川原一彦・佐藤淳二
4月7日 高橋伸・菅原恒雄・赤塚純一・髙橋豪・五十嵐慶子・高橋信博
4月8日 五十嵐武・本間博・石川愛子・池田孝幸・伊藤誠・佐藤瞳・川井勝美・斎藤明奈
4月9日 長谷部俊男・横山美保
4月12日 嘉藤敏幸・長南春政・後藤末男・工藤敏彦・三浦幹雄・佐藤眞一
今野茂克・伊藤定夫
4月13日 阿部浩・後藤義紀・金子弘志・石垣光保
4月15日 髙橋敏雄・国井光三
4月16日 渡部正美・斎藤設男・小山吉樹・門脇孝洋・菅原みか
4月17日 関房則・遠田昌幸・中條昭夫・池田哲夫
4月20日 曽川弘幸・後藤豊・斎藤猛久・奥山和雄