「旅客自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」に添った安全指導概要【平成24年度PratⅢ】

実施年月日 平成24年3月6日~13日
場 所 各営業所
実 施 者 代表取締役社長 日向信之 総括運行管理者 黒田武志
運行管理者 石垣 茂 運行管理者 小嶋敏昭
乗合運行管理者 兵藤良宜 乗合運行管理者 佐藤良比古
平成24年度第3回「旅客自動車運送事業者が事業自動車の運転者に対して行う指導及び監督指針」に添った安全指導
 
●事業用自動車を運転する心構え
①1.28から1.31まで行った雪道・遠距離・JR関連の「緊急安全講習(ドライブレコーダー)」を忘れないでもらいたい。
②毎月1回以上全社員の運転状況をドライブレコーダーで確認している。
③交通事故は「百害あって、一利なし」全員で再確認しよう。
④【当社の具体的標語】
急ブレーキ・急発進は、お客様が安心してご乗車いただけないだけでなく、
燃料の無駄使いであり、会社衰退の原因にもなる。
ゆっくりすべるような発進・減速・停止は我々プロドライバーの誇りである!
特に介護・福祉タクシーの運行には、低速走行・振動のない細心の注意が必要である。
★急ブレーキ・急発進・急ハンドル操作で誰も喜ぶ人はいない!
燃料・昨年平均リッター70円だったものが、円安影響もあり、現在は91円に!
⑤あなたがタクシーを利用して、嫌なドライバーは?
・接客以前に人としての常識。 常識人として当たり前のことを当たり前に。
「非常識な人間は、他の社員に迷惑である」
・皆の給料はお客様からもらっている。 感謝し、又乗ってもらいたいと対応するの は当然でないのか?
・接客を意識していない身なり。 遊び着? 襟元の汚いYシャツ? ネクタイの 汚れ?Yシャツの下がアニメ? 頭髪は? 全て安全運行につながる。
 
●営業中の交通違反に類似する行為の撲滅
・当社プロドライバーで、一方通行を逆走する人が・・・。
・例えば、駅から畠山楽器を右折する人が・・・。
・横断歩道上で乗降する人が・・・。
・お客様にシートベルトを装着していただかなければならない気持ち・言葉がない人 が・・・。
 
●交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因
・落ち着きのない大人。→自分に「落ち着け!確認!」「はい、しっかり確認!」 と声に出す。
・「だろう運転」が平気な人。→目視、首を動かして確認することを安全の柱とす る。
・適度な緊張感 ・運転技術の過信 ・心配ごと
 
●健康管理の重要性。 「人として、社会人として、組織人として」
・我々はお客様の命を預かっている仕事である。 その為にも・・・家族の為に も。
 
2013.3.6 高橋静子・高橋牧子・菅原恒雄・五十嵐武・佐藤香澄・鳥海千里・池田哲夫・伊藤健治・川原一彦・齋藤猛久・小松原真治・兵藤良宜・赤塚純一・渡辺克・佐藤昌光・阿部博・金子弘志・齋藤美代子・五十嵐志津子・阿部奈緒輝 以上20名
2013.3.7 小原奈津・太田幸二・曽川弘幸・今野茂克・堀恵司・中條昭夫・本間憲二・本間博・石川愛子・岡田吉子・長南春政・池田賢二・渡部正美・田中博美・阿部茜 以上15名
2013.3.8 後藤末男・池田孝幸・齋藤設男・小山吉樹・五十嵐正幸・国井光三 以上6名
2013.3.13 小田淳・阿部浩・齋藤繁一・嘉藤敏幸・本間平八郎・高橋信博・兒玉芳雄・工藤敏彦 以上8名